たのぽま

社会人留学のため仕事を辞め、カナダ渡航を目指すアラサー女のブログです。

オンライン英会話

f:id:cat2chi:20210514023505p:plain

こんにちは、たのぽまです。

今日は特に英会話学習をはじめた方におすすめなオンライン英会話の話をします。

 

私は大手のオンライン英会話をこれまで2種類使ったことがあります。

そのうち1つは今も利用中で、楽しく英会話レッスンを受けています。

私が180回以上のレッスンを受けて思った、オンライン英会話のメリットデメリットと合わせて、これまで利用した2種類のオンライン英会話をご紹介します。

 

 

 

 

 

オンライン英会話のメリット

私の考えるオンライン英会話のメリットは大きく3つあります。

 

好きな時間に自宅で受けることができる

まず、「通う」ということをしなくて良いため、時間の節約につながります。

そして、時間も自分の都合の良い時間を、日々設定することができるのでその日の予定に合わせてレッスン時間を設定することができます。

 

価格が安い

英会話教室に通う場合、週数回の参加で1月数万円かかる場合が多いですが、オンライン英会話の場合、1月だいたい1万円以下の金額設定が多いです。また、毎日レッスンをすることが可能で1万円以下のコース設定が多く見られます。

 

マンツーマンで指導を受けられる

オンライン英会話は基本的にマンツーマンレッスンです。

複数人での受講ではないので、自分でけにフォーカスして先生が指導してくれます。

複数人の中で発言していく力を付けたい方には向かないかもしれませんが、英語初心者でオンライン英会話をはじめようという方には、しっかり個人で間違いを指摘してもらったり、まず相手との会話を成立させることを優先させた方が良いため、私はマンツーマン指導をおすすめします。

 

オンライン英会話のデメリット

オンライン英会話をつづけている私としては、大きなデメリットとは考えていませんが、考えられるデメリットを2つあげます。

自分のモチベーションに左右される

自分の都合に合わせて簡単に予約ができるということは、簡単に予約をキャンセルできるということでもあります。

つまり、モチベーションが下がってしまうと、簡単にキャンセルしてレッスンをお休みすることができるのです。もちろん、1ヶ月単位で受講料を支払っているので、1日受けなかったからといってその分の受講料は返ってくることはありません。しかし、先生が固定されているわけでもなければ、一緒に受講する人がいるわけでもないので、休んで恥ずかしいという気持ちになりにくく、モチベーション次第ではやめてしまう人もいるかもしれません。(私も何度かモチベーションが上がらずお休みしたことがあります・・・。)

 

ネイティブ講師のレッスンを受講することは難しい

 こちらについては、もともとネイティブ講師を用意しておらず、フィリピン 人講師のみのオンライン英会話もありますし、ネイティブ教師もいれば、第2言語として英語がペラペラな講師もいるオンライン英会話もあります。では、ネイティブのいるオンライン英会話を選べばいいのでは?と思うかと思いますが、その予約をとるのが至難の技なのです。人気講師は予約が先まで埋まっていることが多く、実際にはなかなか予約がとれないのが現状でした。ただ、英語初心者の方については、ネイティブかそうでないかというのはあまり大きな問題ではないと私は思っています。確かに訛りの強い方もいらっしゃいますが、基本的には英語初心者の私たちには大きな違いは感じないです。

 

私が利用した2種類のオンライン英会話

では、私が利用したオンライン英会話についてです。それは「レアジョブ英会話」と「ネイティブキャンプ」です。

 

レアジョブ英会話

こちらは今も私が利用させていただいているオンライン英会話です。初めてオンライン英会話を利用したのもこちらのレアジョブ英会話です。私の思う良いところは、教材がしっかりしていて、レッスンしやすいところです。まずはレベルチェックがオンライン上で出来ます。また、はじめにカウンセリングを受けることもできるので、おすすめの教材も紹介してもらうことができます。

講師は全員フィリピン 人講師なのですが、予約時に、講師の音声自己紹介を聞くことができるので、声が聞き取りやすいか確認して予約することができます。

ネイティブキャンプ

私の思うネイティブキャンプのいいところは、1日に何度も受講できるコースがあるところです。とにかく話をして英会話に慣れよう!というレベルの方にはもってこいだと思います。私もとにかく話すべきかと思い、レアジョブ英会話からネイティブキャンプに乗り換えた時期が数ヶ月あったのですが、英語力がまだそのレベルではなく、毎回初対面の先生と話をするのがストレスでレアジョブに戻ることにしました。ですが、中級程度に話せる方で、とにかく英会話を身につけていこうと思っている方にはおすすめです。

 

最後に

オンライン英会話を利用しようか迷っている方に少しでも情報になれば嬉しいです。

英会話は毎日継続していくことが1番のコツだと思います。オンライン英会話はそのコツにぴったりな学習方法なので、ぜひご自分似合ったオンライン英会話を見つけてください!