たのぽま

社会人留学のため仕事を辞め、カナダ渡航を目指すアラサー女のブログです。

レアジョブ英会話活用法

こんにちは、たのぽまです。

今日は、180時間以上利用しているレアジョブ英会話の活用方についてお伝えしていきます。

こちらはオンライン英会話初心者さんむけの内容となっております。

 

 

オンライン英会話活用法

アウトプットとして使用する

レアジョブ英会話の人気コースは1レッスン25分間です。

その25分間をいかに活用するかで身に付く英会話力は変わってきます。

講中に文法や単語を覚えるのではなく、覚えた文法や単語を使っていく場ににていくことで、アウトプットの時間にすることができます。

英会話は基本アウトプットの回数を増やすことで身に付けることができます。

なので、少しでもアウトプットの時間が増やせるよう、オンライン英会話はアウトプットの場ということを忘れず取り組みましょう。

 

必ず予習をしてから受講する

こちらも先述したアウトプットとしてオンライン英会話を利用する考えと似ていますが、少ない時間を有効活用するために、その日使用する教材は必ず先に目を通すようにしておきましょう。

そうすることで、予習でわからなかった内容を講師に質問することもできます。

 

講中につかう文章を用意しておく

オンライン英会話をはじめたばかりの頃は、緊張もしますし、何を聞いて良いのか、どう聞いたら良いのかわからないことが多いです。パソコン上の不具合も稀に起こりますし、講師はフィリピン在住で距離があるため音声や画像の不具合が起こることもあります。その場合に今の自分の状況を簡単に伝える必要があります。そう言った場合に使える文章は予め調べて用意しておきましょう。

いくつかピックアップしておりますので参考にしてください。

 

〇〇はどういう意味ですか?

What does 〇〇 mean?

調べてみます

Let me search...

もう一度言ってもらえますか?

Would you say that again?

電波が悪い

We have bad connection.

チャットボックスが見れますか?

Can you see the chat box?

音声が途切れています

The sound is breaking up.

動画をとる

25分のレッスンはあっという間です。しかし、レッスン内容を一言一句覚えている方はそうそういないでしょう。講師との話が大まかにわかっていたとしても、1レッスンのなかに何度か自分のしらない単語が出てくるものです。レッスンの復習のためにレッスンを動画にとっておくとあとから見直すのに快適です。また、レッスン初めの頃の自分の英会話力を後から見ることもできるので、成長を感じることもできます。

動画を取る場合は一言講師に、復習のために動画にとって良いか聞きましょう。私の場合、これまで対応してくれた講師はみなさん快諾してくださいました。

 

英語学習のために動画を撮ってもいいですか?

Do you mind if I shoot this video for my English learning?

 

最後に

フィリピン 人講師の先生は明るくて優しい先生が多いです。

しっかり準備をすれば楽しいレッスンを受けることができますので、より有効にオンライン英会話を活用しましょう!