たのぽま

社会人留学のため仕事を辞め、カナダ渡航を目指すアラサー女のブログです。

カナダ渡航の隔離を全てホテルで過ごしました

f:id:cat2chi:20210524141103p:plain

コロナ禍カナダ渡航隔離期間

現在(2021年5月23日)コロナ禍でのカナダへの渡航は、3日間のカナダ政府指定ホテルでの隔離、その後11日間(場合によっては+α)の隔離が必要になっています。そんな中カナダへ渡航したのですが、今回は政府指定ホテル隔離後の残り11日間+αをどのように準備し過ごしたかお伝えします。

 

11日間(+α)の隔離滞在先確保

私の場合、留学エージェントを利用してのバンクーバーへの渡航でした。しかし、コロナ禍ということもあり、エージェントが契約している現地エージェントが活動を縮小しており、そこからのホームステイ手配ができなくなってしましました。そこでエージェントは私の通う予定の語学学校からステイ先を手配してもらう流れに切り替えてくれたのですが、結果隔離期間の受入をしてくれるファミリーが見つかりませんでした。

そこで学校からlanguages canadaというサイトを紹介してもらい、そのサイトが出している隔離パッケージでのホテル宿泊を勧められ、結果そのパッケージでホテルを予約し、11日間(+α)を過ごすこととなりました。

11日間の隔離パッケージとは

languages canadaについては別のブログ記事で触れたいと思いますが、気になるパッケージ内容をお伝えいたします。

こちらは11日間、つまり11泊12日以上の予約の際にカナダ入国に関する隔離パッケージが利用できるというものでした。

パッケージの中身は以下です。

  • ホテル宿泊代
  • 宿泊中の1日3食の食事
  • 約1ヶ月分の保険
  • 1ヶ月分のカナダで使えるケータイのSIMカード
  • 空港からホテル、もしくは初めのホテルから次のホテルへの安全な配送

こちらのパッケージはカナダに入国する留学声が、コロナ禍の中でも安全にルールを守って入国するために作っているパッケージであるため、かなり手厚い内容になっています。

私の場合は3日間の政府指定ホテルも予約し、携帯SIMも契約しすでに手元に届き、渡航期間の保険も準備済みの状態で、このパッケージを紹介されたため、保険とSIMカードについては余分でした。正直先にこのパッケージを知っていれば最初から続けて利用できるホテルを選んで保険もSIMカードも利用したのに、、、と思いました。

費用について

これだけの手厚い内容のパッケージ、費用はいくらかかったかと言うと、、、

約200,000円!!!!!

かなり痛い出費でした。ですがなんとこのホテル、hiltonなんです。

3日間の政府指定ホテルが約90,000円(宿泊費、1日3食、空港からの送迎)だったことを考えると、このパッケージでこの値段はかなり安いと思ってしましました。

そして何より良かったのは、ホテルでの隔離ということで、ホームステイ先の家族に気を使う必要がないことです。ホテルのスタッフが食事を部屋の前に運んでくれますが、チェックイン、チェックアウト以外では基本的に会うことはありませんし、お金を払っての宿泊なので、しっかりお客様として扱ってくれます。なによりhiltonなので部屋も綺麗でスタッフの対応もとても良かったです。

ホテルについて

f:id:cat2chi:20210524141944p:plain

ホテルのついて、hiltonしか選べなかったのかというと、そうではありません。しかし、どのホテルも聞いたことのあるような高級ホテルばかりでした。それも留学生を安全に渡航させるという目的がそうさせているのかなと私は感じました。なので、私がhiltonを選んだ理由は、リストにある高級ホテルのなかで1番安いのがhiltonだったから、です。

また、ホテルの対応や、隔離中の過ごし方、パッケージでのホテルの食事は別のブログにまとめたいと思います。

最後に

この11日間(+α)隔離についてですが、+αとつけているのは隔離中に行うPCR自己テストの陰性結果が届くまで隔離終了できないからです。そのため、隔離をホテルで過ごす方は、延長の可能性についても頭の片隅に置いておいた方がいいです。私の場合チェックアウト予定の日の朝に結果が届いたのでぎりぎりセーフでしたが、間に合わなかった場合はプラス宿泊費用が必要になります。

もちろん費用を抑えたい方はホームステイや、Airbnb掲示板などでも隔離用の物件を出しているものあります。(Airbnb,掲示板などエージェント経由でないものは十分注意してくだい。)

ホテルを利用する利点としては、ステイ先に気を使う必要がなく、プライベートがしっかり確立される点です。こんなに長いホテル生活をすることも人生でなかなかないことなので、それを楽しむのも一つの経験かなとも思いました。

※またlanguges canadaのパッケージは申請の際に学校の入学許可証のアップロードなどが必要でした。利用される際は一度学校に確認されるといいかと思います。

現在(2021年5月)、渡航のルールは短期間で変化することがあります。正しい情報をご自身のエージェントから定期的にもらうようにされてください。